2013年5月9日木曜日

Yufuinのpowerspot ! 【大杵社】

うちの近所にある大杵社(おおごしゃ)。
実は地元町内の人でも来たことがある人は多くないそう。


ここには樹齢千年以上といわれるご神木の杉があります。


実物は本当に大きく、一説には日本で2番目に大きい杉だそうです。


今で言うパワースポット的な場所ですが、山の中にあり、
なんだか特別な雰囲気を感じます。

その大杵社で今年度初の祈願祭に参加してきました。




地元の方が集まり、皆で感謝の礼をして春を迎える。
日本には昔からそういった風習がちゃんとあるんですね。




この境内も一説によると古墳時代からこの場所にあるそうです。
歴史が古すぎて実感がわきませんが、しかし、コケで緑に染まった木造の建物が
とてもとても時代を感じさせてくれます。














晴れの日にはとても木漏れ日が気持ち良い場所です。

湯布院に来られた際は一度立ち寄られると良いかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。